宅建試験が終わった。自己採点してみて合格してないことは確定した。でも準備期間2ヶ月半にしては頑張ったなと思った。きちんと考えて、きちんと計算して問題解けたし、時間配分も予定通り。見直しして考え直したところは全部ちゃんと正解してたのがとてもうれしかった。もっと細かくどう間違えたか掘り下げたいけど今日はもうねむすぎる…。

でも思ったより簡単(って言ったらなんで合格ラインに到達してないんだって話なんだけど)な気がして、もう全然理解できなかったらどうしようってビビってたから、問題読んでちゃんと意味わかる!ってなって感動した。じゃあなんで間違えるのかと言うとギリギリ迷うラインの選択肢が二つ残る場合に、やっぱりもっときっちりかっちり暗記してないとこれ!と答えることができない。そのへんは完全に追い込み不足を感じて悔しかった…。でも一生懸命考えて答えを導く瞬間なんて今の生活には残念ながらほとんどなくて、ものすごく楽しかった。2時間の試験時間なんてあっという間だった。目一杯頭使ってキリキリするくらいになるのきもちいー。

来年は絶対合格するぞ。とか言ってたら難易度上がったりしそうだな〜。なんとかするけど。こういう努力久しくしてなかったな。空気を読むことや、その場がスムーズに行くほうが大事な日々で忘れてた。

寝て起きたら次なる目標のためにまたがんばろ。なんかいろいろ自分がやるべきことを考えてしまって眠気消えてきた。でもせっかく飲みに行くの我慢したんだし、とりあえず寝てみよ。おやうに。