2019年にやりたいこと

体調悪くて仕事休んで久しぶりに時間があるので2019年にやりたいことでもまとめてみようと思う。思いついたやつ適当に書いていく。

宅建合格

去年初めて受けたんだけど、前の仕事してたときに宅建受けてる人いっぱいいて気になってた。でも難しそうだし仕事辞めたしでずっと意識から消えてたのが、6月の誕生日以降なんか急に勉強したい気持ちになり、パッと思いついたのが宅建だった。

英検みたいに年何回かやってるもんだろうと思っていたられっきとした国家資格で、試験は年一回しか受けられず、なんとそのことに気付いたのが7月31日の申し込み期限最終日だった。

しばらく勉強らしい勉強もしてないし、練習でいいから受けてみよう!と思い慌てて証明写真取りに行って大急ぎで書類提出した。不備があったら受けられないので、受験番号送られてくるまでけっこう緊張した。

この当時の8〜10月中旬は異常なくらい酒飲みすぎてて、毎日二日酔いに敗北して全然勉強できず泣きそうな日々だった。どんなに酒飲みたくなくてもワイン2本分くらい飲まされてて本当にしんどかった。遅くまで飲んで働いてるから睡眠時間も足りなくて扁桃腺もしょっちゅう腫れてたし…。

今ふりかえるとこんな異常な状態でよく受けたな〜と感心する。

勉強自体はとても楽しく、お客さんの弁護士さんとかにわからないところを教えてもらったりしてた。試験もめっちゃ楽しかったし、今年こそ合格したいと思う。

でもこれには問題があって、宅建とったからといって、別に宅建を必要とする職業に就きたいと今思っているわけではないので、なんで受けるんや、というのもある。

そこで出てくるのがこれ。

やりたい仕事を探す

やっぱりがんばって学ぶなら自分のやりたいことに繋がる方がいい。

今の仕事はとても楽しいしやりがいもあるし、辞めることを考えるととても寂しくなるけど、これ以上に突き詰めたいことはもうあまり見当たらなくなってきた。

夜の世界はしんどいことも死ぬほどあるけど、人と関わるのが怖くて嫌いで曲がってた時期にあそこに出会っていい方向転換ができた。今なら何か別のことができるんじゃないかな、してみたいなって気持ちに初めてなった気がする。それがなんなのかは全然わかってませんが…。 この世の全てに興味なくして現実逃避ばっかしてたあの頃よりずっといい。

宅建は落ちたの悔しかったし、勉強も楽しいのでやる。それ以外で何かやりたい仕事を見つけてそれに必要な勉強なり資格なりをやっていくこともしたい。

そこでさらに出てくるのがこれ。

自分が居たい場所を探す

これについては一昨年にじいちゃんが病気になったこともあり、自分は県外に出ることなんてもうないだろう。じいちゃんを看取るまでここに居て支えていよう。なーんてことを決意していたのですが、去年一年間でいろんな人を見てちょっとづつ変わってきた。

大阪の毛玉&ポイズンハウスに何度か遊びにいっていろんな人が遊びに来るのを見たり聞いたり、友達がふたり結婚してどちらも長野に引っ越していったり(そのひとりは男の子でなんと婿養子として結婚した、すごい)、友達の友達が瀬戸内海の島に出稼ぎにきてたり、転職していきいきしてる人を見たり。そういう人をたくさん見てたら「あれ?自分がいる場所ってもっと自由に決められるんじゃね?」と思うようになった。

じいちゃんと残り少ないかもしれない時間をなるべく多く過ごすのもいいけど、自分の人生的にそれでいいのかな、もっと違うところに行ってもいいんじゃないかな、と。それでじいちゃんは悲しんだりしないだろうし、好きなことやってる方がよっぽど喜んでくれそうだし、私もそうしてみたい。自由に考えてみたい。

やりたいことを探すには、どこにいけばやりたいことがあるか探す必要があるし、逆に居たい場所があるなら、そこで何ができるか考える必要がある。それを探していきたい。


というわけで多分このへんが今年のメインテーマなのではないでしょうか。

考えた結果なにも変わらなかったとしてもいいし、こんな風に考えることができるって一年前は想像もしてなかった。それだけで自分にとっては革命的。

楽しい日々を送りつつ、もっと楽しい日々のためにがんばりたい。

そのほかにやりたいこと

  • 長野に遊びにいく
    • 長野にいる友達に会いに行きたい
    • 寒そうなところに行ってみたい
  • ギター教室通う
    • ギターうまくなりたい
    • 曲作りに幅がほしい…。
  • 本を読んで記録する
    • 去年本全然読めてないし読み方雑すぎたのでちゃんとしたい
    • 本の整理にも繋げられそう
  • 自主企画復活
    • これは来年以降になりそうだけど、準備の必要なことなので準備だけでもしていきたい
  • デカめのライブに行く
    • デカイ場所でデカイ音が鳴ってるのは最高
  • 新しい趣味をひとつ見つける
  • 車の免許をとる
  • ポエトリーリーディングに挑戦する

逆にしないようにすること

  • ぬいぐるみ増やさない
    • とか言いながら新年早々新しいぬいぐるみ買った…
    • すでに場所取られすぎてるのででかい部屋に引っ越すかもう買わないの二択
    • 定期的に洗ったり干したり管理するのもたいへん
  • 飲みすぎない
    • 特別な日しか破滅しちゃダメ
    • 今は日常的に破滅しすぎている
  • お金使いすぎない
    • とか言いながら今日15万のダウン届いた…
    • 雑な買い物やめて必要なものを厳選していきたい
  • 必要以上に自分を卑下しない
    • 自尊心たいせつ
    • 最強になりたい

こんなもんでしょうか。疲れてきたしとりあえずこんな感じで!

今年も楽しいことがいっぱいあるぜがんばろう。