11/12

わたしにはわかんないこともたくさんあるけど好きだな。
帰ったら歌つくろ。わたしにしか出来ないことがあって、君にしかできないことがあるはず、おそらく。その“おそらく”の部分をいっぱいやっていくんだ。
愛しさだけでなんとかなるほどこの世は甘くないしどうやったって勝てないものも死ぬほどたくさんあるかもね。そんなこと考えると泣きそうになっちゃうな。でも今の私にはそれでもやっていこうとする気持ちが得られることがものすごく尊い。わたしにしかできないことがあると信じてやっていきたい。

おとといから新幹線のアナウンスの英語が棒読みすぎて聞くたびに違和感を感じるんだけど、ていうか新幹線の人って前から英語喋ってたっけ?最近どっか行くときだいたい飛行機乗ってて、飛行機のお姉さんはみんな英語きれいだったからそれに慣れちゃったのかな。飛行機のこと考えてたら沖縄のこと思い出した。楽しかったな。楽しくて美しくて、美しいものを美しいって認めて満足する。いつもの自分のやりかた。ちょっとさみしい時は過去を振り返ってみて、やっぱり好きだなとか、楽しかったこととか確認して、安心する。楽しくやっていくの上手だからたぶん大丈夫。

大好きなエシレのミゼラブルというケーキをひとつ買って帰りの新幹線で食べる。こってりしているのにどこかさわやかなバタークリームの味で頭と胸がいっぱいになる瞬間にセックスで一番気持ちいいときみたいな感覚を少しだけ思い出す。幸せだな。めっちゃおいしいのにあと一口のところでお腹いっぱいになってしまった。困ったな。

ひとまず今はカルチャーショックのようなものがすごくて今夜の寿司のこととかどうでもいいんだけど、がんばらないとね。悲しむことがひとつもないなんて生きてたらきっとありえないし、悲しみすぎずにがんばろう。というか、悲しみが愛おしくて困るんだけどそういうときはどうしたらいいんだろう。悩ましい。酒場で信頼できる人に聞いてほしい。日記書いたり本読んだりしてぼーっとしてて次は神戸かなと思っていたらもう岡山だった。行きの3時間はあんなに過ぎるのが遅かったのに帰る時はあっという間でさみしい。

11/13 AM4:40

今の生活はこれはこれで楽しいし落ち着くしやりがいもあるけれど、自分が変化を求めているのは明確だな。飽きたのともちょっと違って、うまく説明できない。
椎名林檎の夢のあとっていう曲がめっちゃ好きなんだけど本当に大切な気分のときしか聴けないな、ってことで久しぶりに聴いてる。来年の手帳に新しい予定を書き込もうと思ったらお気に入りのユニボールシグノの0.38mmをなくしてしまっていたの思い出した。買いに行かないと。あれ世界一書きやすいと思うんだよね。

そろそろねむすぎてもうなにもできない。
切なくて楽しい雨上がりの朝にいつも聴きたくなる曲はこれ。
遅すぎる夜におやうに〜。


Especia「くるかな」MV